バトグラチーム戦研究会

バトグラチーム戦の戦術をまとめていきます。

バトグラチーム戦をはじめよう

バトグラチーム戦とは


2020/10/18にBeerBrick様主催で開催されたバトルグラウンド東西戦を皮切りに
バトグラ日本コミニュティで流行している特殊ルールです。
おおよそバトルグラウンド東西戦準拠の以下ルールが主流です。

  • 4人vs4人のチームに分かれてバトグラのプライベート戦を実施
  • 1位を取ったプレイヤー所属のチームが勝利(2位以降の順位は意味なし)
  • チームメンバ同士は試合中チャットorボイスチャットを使用(画面共有は不可)
  • タスクキルは使用禁止

通常のバトグラとは異なった独特の戦術や立ち回り、そして何よりバトグラ同好の士と
ワイワイしながら楽しめることが最大の特長です。とても楽しいです。
東西戦見ていたけどチーム戦遊んだことない方、ぜひ始めましょう。

今回の記事はチーム戦遊びたいけどどうしよう・・・な方に向けて
簡潔に基礎情報をまとめた記事となります。
ヒーロー、対ヒーロー等細かいTIPSは別個で記事にしていきます。。。

これだけ覚えれば遊べる!バトグラチーム戦


【ターン開始時に誰と対戦するか必ず確認する】

チーム戦中、敵と対戦したり味方と対戦したりします。
敵との対戦時にはいつも通り力いっぱい殴りかかってOKですが、
味方との対戦の場合は、チーム戦の醍醐味です。
チャットにて味方と盤面や酒場の情報交換が可能です、談合しましょう

  1.  お互いグレード上げが可能であるならばグレード上げを行う
      通常のバトグラでは、盤面構築を無視したグレード上げは高リスクです。
      盤面構築をしっかりしている敵から高打点を喰らい速やかに8位になります。
      しかし味方同士の対戦では談合による盤面操作がいくらでも出来るため、
      ほぼノーリスクでグレード上げが可能となります。
      早期に高グレードへ到達し、キーミニオンを拾うことがチーム戦定石です。
  2.  なるべく引き分けになるようミニオン配置を調整する
      味方同士の対戦で発生するダメージは限りなく0が望ましいですし、
      その対戦を飯の種にしている悪いヒーローがいる可能性もあります。
      お互いの盤面状況を共有し、引き分けになるよう配置を変えましょう。
      購入したミニオンは手札に抱えたまま出さない選択肢も大いにあります。
     (1ターン目の味方同士対戦は盤面空が基本です)
      ただし中盤以降は調整が非常に困難となるため必須ではありません。
      1位取れる可能性がある方のライフを守るようにするのがベターです。 


この基本立ち回りにより、チーム戦は以下の特徴が生じます。

  • 序中盤に味方同士で当たるほどグレード先行でき、有利になる
  • 序中盤に敵と対戦するほど盤面構築にリソースが割かれ、不利になる

これだけ覚えればあなたも立派なバトグラチーム戦プレイヤーです!


バトグラチーム戦したいけど8人集めるの大変・・・


バトグラプレイヤーが集うDiscordサーバがあり、不定期にてチーム戦開催しています!

また、上記サーバにて毎週金曜夜21時より
フライデー・ナイト・バトルグラウンド(FNBG)を主催しています。
バトグラの情報交換や集団観戦、プライベート戦やチーム戦を行っています。
観戦オンリーでも大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。