バトグラチーム戦研究会

バトグラチーム戦の戦術をまとめていきます。

チーム戦のプレイ方針

プレイ方針の分類


チーム戦におけるプレイ方針は選んだヒーローである程度決まります。

① 早期のグレ上げから強力なシステムミニオンを回収し1位を狙う
 ⇒【エース型】
② 1位は狙えないが堅実な盤面構成で序中盤にライフ削りをする
 ⇒【中堅型】

③ 最速でグレ6ミニオンを並べて遍くものを轢く
 ⇒バーサーカー型】

④ ビグルスワース君を使う(もしくはチームメンバにビグルスワース君がいる)
 ⇒【猫神型】

1位を狙う種目のため、全員が【エース型】で動くのが理想ですが、
ヒーロー適性もあるため【中堅型】で動かざるを得ない場合もあります。
【エース型】を目指していたがキーとなるミニオンが引けないために、
プレイヤーへの打点を重視したバーサーカー型】への移行も起こりえます。

ヒーロー選択肢と試合の要所要所でどの型で動くか
チームメンバとある程度話しておくとよいです。

ビグルスワース君が絡む【猫神型】はそれだけで記事1本分の量になるため、
本記事では割愛させていただきます。

 

エース型


グレード上げを最優先で行い早期にグレード5、6へ到達しシステムミニオンを回収、
1位を取れる構成を作り上げていきます。
序中盤の敵チームとの対戦時もグレード上げを最優先します。

1位を取る構成作りには経験が必要であるため難易度は高いですが、
チーム戦で相談し合える環境を上手く利用することで不慣れな方でも十分出来ます。
【エース型】ヒーローを取ったけどプレイングに不安がある方は
その旨開始時にチームメンバと共有しておきましょう。

 

エース型として立ち回れるヒーローはおおよそ以下のヒーローパワー持ちです。
・グレード早上げとシナジーがある
・トリプルが作りやすい
・コインが使用できグレード早上げしやすいor早上げ後の隙がない
・乾坤一擲で1位を取れる可能性がある

シングル戦のようなグレード早上げデメリットがほぼないため、
普段見かけないヒーローが一線級へ躍り出ることもあるのが
チーム戦の醍醐味と1つです。

 

【主なヒーロー】

 マイエヴ・シャドウソング森番オム大悪党ラファームレノ・ジャクソン
 海賊パッチーズロード・バロフジャンディス・バロフリッチのバズィアル

 アレクストラーザユードラ船長無限のトキシェンヴァーラ

 

中堅型


中盤まで堅実な盤面構築を行い、序中盤の敵チームのライフ削りを担います。
終盤にライフ満タン近い敵チームメンバが残ってしまうと厄介であるため、
ライフ削り役は重要であると考えられています。

敵チームとの対戦時は盤面構築をしっかり行う一方、
味方チームとの対戦時はグレード早上げを優先することで
酒場が上振れた時に【エース型】へ転向することも可能です。

 

中堅型として立ち回れるヒーローはおおよそ以下のヒーローパワー持ちです。
・戦闘時に効果が発揮される盤面両端が緑色に光るものを除く
ミニオンのスタッツをバフする

 

【主なヒーロー】

リッチキング地獄のジョージ灰枝クトゥーン

デスウィングケルサス・サンストライダーアラキアラカニシュ

 

バーサーカー


グレード早上げが横行するというチーム戦の特殊な立ち回りの関係上、
おおよそ10コイン目(8ターン目)までは各プレイヤーの盤面が著しく弱いです。
特に盤面を放棄してグレ上げを目指す【エース型】の盤面は貧弱です。
その隙を突いて【エース型】を轢いてしまおうというコンセプトです。

具体的には最速で以下のミニオンを探して並べます。

 タイド・レイザー号ガストコイラーインプママ

完全に噛み合うと敵チームが瓦解する程強力ですが、
この型は欠陥があるため注意が必要です。
・敵の盤面が作られる前に対戦しないと効果がない
・盤面構築後に味方とマッチングするとチームへの被害が甚大

 

バーサーカー型として立ち回れるヒーローはおおよそ以下のとおりです。
レノ=ジャクソン(ヒロパと合わせてさらに地獄)
【エース型】を目指していたら該当ミニオンが集まってしまった

 

【主なヒーロー】

レノ・ジャクソン森番オム ヤシャラージュユードラ船長

 

終わりに


 

普段はパッとしないヒーローも役割が持てる可能性が大いにあるため、
ヒーロー選択時はシングル戦とは違った目線で見ることが重要です。

また、ヒーロー選択肢はチームメンバと共有し、
全体バランスも考慮したヒーローを選ぶとよいでしょう。
バーサーカー型を目指す場合は特にメンバの合意を取りましょう!!!)